先日、卒業生さまから
嬉しい報告が届きました。
「昨年講座に入って以降
新規とリピーター様の
離脱率が0が続いています」
離脱率「0」・・・!!!
つまり・・・
講座を卒業して1ヶ月なので
トータル9ヶ月!!!
リピート率「100%」です。
しかも今週は1週間毎日
1〜2名のお客様がご来店。
新規のお客様が帰り際に
「次回予約していっちゃって
いいかしら?」
と言ってくださったとのこと。
もう・・・
最高じゃないですか(^^)
なぜ彼女は
ここまでの結果を
出せたのか?
実は、鍵になったのは
【知識の量】
ではありませんでした。
彼女は講座に入られた時点で
すでにサロンを経営されていました。
新規はもちろんですが
リピート率を上げることを
一番に考えて
講座に入って
一番トレーニングを積んだのが
【知識の伝え方】です。
これは新規集客でも
リピート集客でも
大事なことです。
今やAIが文章生成や
画像生成を行ってくれますが
なんとな〜く素敵な
文章や画像ができて
万が一それで
新規集客ができても
リピートは「カウンセリング」で
決まってくるので
【AIではなくあなた】が
お客様の心を動かす
言葉を発しなければなりません。
(これがAI依存の盲点)
お客様が今まで
何をやっても結果がでなかった
その悩みを改善できる
絶対的なスキルを持つことは
大前提で必要ですが
いくらスキル(知識)があっても
「何を知っているか」ではなく
「どう伝えるか」を磨かなければ
サロン経営はうまくいきません。
あなたがアロマ好きで
「このオイル、最高なんです!
○○の製法で抽出されている
最上級の品質で・・・」
と熱く語ったとします。
でも、お客様が
肩こりで悩んでいたら?
「・・・で、私の肩は
良くなるの?」
って思いますよね(笑)
あなたがアロマ好きで
「肩こりには○○の精油がいいんです」
と語ったとします。
お客様は
「じゃあ、家で○○の精油を
使えばいいよね」
って思いますよね(笑)
お客様が求めているのは
「このセラピストさんは
私の悩みを解決してくれるか?」
この1点なんです。
メッセージをくれた
卒業生の彼女が
結果を出した理由は
まさにここ。
彼女はアロマと
アーユルヴェーダの
サロンをされていますが
そこにセラピスト栄養学の知識を
上手に融合して
お客様の悩みに合わせて
お伝えするようになってから
「お客様の満足度が
一気に上がった」
とおっしゃっていました。
こ れが
カウンセリングの本質です。
知っている理論を
ただ話すのではなく
「このお客様の悩みに
なぜこの施術が必要なのか?」
をロジックで伝える。
それだけで
リピート率が変わります。
満足度が変わります。
紹介が生まれます。
私がいつも
お伝えしているのは
「集客より先に
言葉を磨きなさい」
ということ。
アーユルヴェーダや
アロマや小顔矯正・・・
たくさんのスキルを
何年学んでも
言葉を磨かなければ
お客様の心には響きません。
逆に、言葉が磨かれれば
未経験からでも
リピート100%が狙えます。
9ヶ月連続
リピート率100%。
すごいですよね(^^)
あなたのサロンも
必ずできます。
まず変えるのは
スキルじゃなくて
【伝え方】ですよ♪